たそがれ日記

人生の黄昏時の独り言

タクシーの面接に行く

ついに60歳となり定年退職した。 たいした資産もないので、遅かれ早かれ生きるか死ぬかの選択に迫られることになると考え、早速、仕事探しを始める。 妻に月額いくら必要かと聞けば、45万円! との答えが返ってきた。 マジで⁈ 夫婦で家計を見直す作業に入る…

沈没するパチンコ業界について

私が40年以上関わってきたパチンコ業界の衰退について、その原因と考えられるものをまとめてみました。 パチンコ業界の衰退の原因とは? パチンコはかつて日本の代表的な娯楽の一つでしたが、近年はその人気に陰りが見えています。パチンコ業界の市場規模は…

タイフーンで誰が儲かる?

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し気温も下がって秋の接近を感じます。 猛烈な勢いの台風が沖縄に接近しているらしく、今後は中心近くの最大風速が70メートルまで発達するとお天気おじさんがTVで言ってました。 筆者も20年ぐらい前ま…

ブックオフの買取サービス

今日、ブックオフで要らなくなった本を買い取ってもらいました。 店頭に持ち込んだ99冊の内、買い取ってもらったのは全部で58冊。そして、その買取価格は4345円でした。 ちなみに、ブックオフの宅配買取サービスを利用すればいくらになったのかを事前にブッ…

緊急事態宣言下でのパチンコ店

今年のゴールデンウィークは予想していたよりも客が多かった印象があります。原因としては緊急事態宣言で他に遊びに行くところがなく仕方ないからパチンコでも行こかみたいな感じでしょうか。天気の悪い日がやや多かったのも一因かもしれませんが。パチンコ…